よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~友情を確認するな。

DIY精神。。うん、いい響きだわ。
さて、昨今の友達関係について。もーこれって歳をとればとるほど痛感するんだけど、若者ってのはなぜああまで友達を欲するのか、そしてその友達という存在を確認しあうのか。
ネットの隆盛で可視化されてるだけかなー、とか私が若い頃も大差ないかなー、とか思うんだけど、やっぱりどうにもおかしい価値観だよなと。
そもそも私なんてのは一人で過ごすのが普通って感じで育ってきてるので、理解しがたいわけ。なんだか一定の期間連れ添った男女が、私たち恋人同士だよね?みたいに云ってる感。むしろ女性特有なイメージだし、女性には多いのかなやっぱ。
さて、現在のニュートラル活動の根幹に触れるお話。自己責任論。
まぁ動画の内容から色々と想像するしかないけれども、この手の話ってのは本当に世の中に溢れてるのだろうね。
自殺、、っていうものが周囲でありふれてると気づいたのは、私はわりとこの数年間の間の話だけども、この流れってのはどうしても許容することが出来ない。
別に全ての日本人を救いたいとか荒唐無稽な理想論ではなくって、やっぱり自分の半径3メートル内で起こってしまうような状況は果てしなく胸糞悪いんだよね。
会社にしても学校にしても、そういったコミュニティから発する悩みが自殺に直結するケースは少なくない。ということはこれってもう日本全体の国民性というか、社会全体が敵というか。
努力をするのと、無茶をするのはやっぱり絶対に違うんだよね。
個人的には極論、こんな国滅びてしまえ、と思ったりもしないわけではないけども、本当になんとかしたい問題。