よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】ポストにゴミを入れない善意って、よく考えるとすごくね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

ポストにゴミを入れない善意って、よく考えるとすごくね?

郵便ポストってさ、道端になんの監視もなく設置されてるわけよ。そしてエブリバディオッケーな感じで、投入口を開放してるわけよ。

いや、まじでなんでゴミ入れにならないか不思議じゃね?

というかまぁ小さな規模では事件になったりもしてるんだろうけど、全国的には、ポストってもの郵便物を入れるもの、それ以外は入れようともしないっていうことの浸透具合に驚く。

 

いや、むしろこれから続発しそうな気がするよね?

たぶんあれば善意ってよりも、まだ悪ーい奴らがそんなに気づいてないだけなんだと思うわ。もしくは自分も多少なりとも利用するから、自分が被害者側になっちゃ困るとか。

だってこれだけ世の中の不法投棄やら、道へのポイ捨てやら自転車かごへのポイ捨てやら、DQNなバカッターだのが平気でいて、ポストだけそれが日常的に起こらないことの方が不思議。

 

ある意味でポストに対してはまだみんな信用も信頼もしてるってわけだ。

でもこれも時代が進めば、時間の問題だと思うわ。いやまじで、偉い人たち、異物・不審物混入を平気で起こせるあの環境を早くどうにかしたほうがいい。