よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

作曲初心者におすすめ!DTMをはじめたいときにまず見るべきサイト<PR>

みなさんこんにちは!若かりし頃はバンド活動に明け暮れていたyotsumaoです。

 

昔からシンセやシーケンサーを使ったいわゆる「打ち込み」はよくあったけど、

最近はPCが飛躍的にスペックアップしたことや、より安価にツールが入手できるようになってDTM(デスクトップミュージック)も一般的になってきたよねぇ

 

しかしいざDTMで作曲入門しようと思っても、まずは何から始めたらいいかわからん!という方も多いはず。ソフトは?機材は?どうすればいい?などなど疑問や悩みは尽きない。

 

そこで今回は、これからDTMを始めようと思っている方にとって、心強ーい味方となるサイト「ねこの時間 | ねこのDTM日記」さまをご紹介!

f:id:yotsumao:20181208020831j:plain

曲作りもDTMも最初はみんな手探りだ!

たぶん全くの初心者にとって音楽制作、と一言にいっても、いわゆる「分からない部分が分からない」だと状態だと思う。

 

でもはじめは何でもみんなそんなもんさ。だからこそMIDIで自作のループ音源が出来ただけでも感動がひとしおなわけよ。第一歩として誰もが通る道だね。

 

てかむしろ昔はネットなんてなかったんだぞ?それに比べてパソコンやスマホが普及した今がどれだけ情報に恵まれていることかw

 

さて、そんなこんなで先述のブログ「ねこの時間 | ねこのDTM日記」。

この管理人「neko」さんも文字通り手探りの状態から勉強を始めて、その経験を通して作曲が上手くなるコツやノウハウを記事として掲載されているよ。

 

DTM経験者が作曲してみた!系のサイトも役に立つけれど、nekoさんの場合は、みなさんと同じ視点に立つことでかゆいところに手が届く書き方をしてくれているね。

 

DTMと同時にゲーム音楽とIT技術を知ろう!

曲作りを知るためにはいい音楽を知ること、つまり色々な音楽を聴いて常に新しい情報を取り入れることも大切なんだよね。

 

そこで、ねこの時間 | ねこのDTM日記ではDTMのことだけに限らず、ゲーム音楽についても記事としてレビューされているよ。

えー、ゲーム!?って侮ってしまってはダメ。むしろゲームクリエイターとDTMは今や切っても切れない関係なんだ。

というかその昔FM音源というものが登場してだな、、という話はまた別の機会にw

 

続いて、DTMにとってはゲームと同じく密接な関係なのがIT技術のこと。特に昨今ではAIの登場によって、生活の様々な分野で活用されるようになってきたよね。

そんな「AI」は今や作曲業界にも普及しつつあるという。。便利になったというか恐ろしいというか、、

こういったAIと音楽という観点で、実際のAI研究者のかたとのインタビュー形式の記事もまとめられているから要チェック。

 

さて、あとはもう私があれこれ書くよりも、実際にご自身でサイトを目にしてもらった方が有意義かなw

ブログ内には勿論nekoさんご自身で作曲されたオリジナル曲も公開されているので、ぜひぜひ聞いてみてね!

ねこの時間

それではみなさん、良いDTMライフを!