よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ラクマ(旧フリル)の中華系スパムコメント問題がすさまじい件【楽天のフリマ】

フリマアプリと言えば、実質的にアクティブユーザー数からしてメルカリ一強状態なわけだけど、

低年齢層がメインなためか、時々すごいドイヒー&非常識なマナー(大幅値引きとかw)の取引に巻き込まれることもあるのが、ちょっと嫌になるよねぇ、、

 

ってことで私は比較的のんびりと楽しめる(=でもなかなか売れないw)意味でラクマ派なんだけど、どうも最近おかしな現象が起きてるんだよね。

それは明らかに大陸系と思われるスパムユーザーによるLINEへの外部誘導コメントの乱発。。

 

さすがにラクマ事務局としても手が回っていないのか知らないけれど、

少なくとも運用ルールを何とか見直した方がいいっていうか、このままじゃますますユーザー離れ起きますよ?と思ってるわけよ。

f:id:yotsumao:20190409131445j:plain

スパムコメントの例

さて、せっかくなんでまずはそのスパムの数々を見ていってみようか。

f:id:yotsumao:20190409131553p:plain

明らかにおかしな日本語から判断するに、どう考えたって中国系だろうなぁwって印象。

そして内容的には要は、ブランド品の偽物(スーパーコピー)等の勧誘だろうね。

 

そもそも論だけれど、フリマアプリ外へ取引を促すのは禁止行為。だからLINEを追加して連絡くれって言ってる時点でアウト。

 

さてお次はこちら。

f:id:yotsumao:20190409131906p:plain

ユーザー名は違うんだけど、内容は基本同じ。どうみてもスパムです。てか10分間隔とかw

 

さてさて、次。

f:id:yotsumao:20190409132059p:plain

どう見てもスパm(ry。。って言うか、これさっきから全部違う出品物に対するコメントだからねw

 

はいはい、次。

f:id:yotsumao:20190409132216p:plain

ついにスーパーコピーって明言してやがるw 色んな意味でアウトですw

 

はい、ようやく最後。

f:id:yotsumao:20190409132316p:plain

せめて日本語はちゃんと使ってくれないと、カモはひっかからんと思うんだがw

 

オマケにもういっちょ。

f:id:yotsumao:20190410160350p:plain

5千円から5万円割引って一体どんな商品やねん。っていうかまず主語(何売ってるのか)を言えw

 

というわけで、私は決して出品数が多いわけじゃないのに、この有り様。

これでもほんの一部だからね?

さすがにコメントのバリエーションは数パターン程度だけど、ユーザー名やLINEのIDは全然違ったりする。

 

っていうかこの手のコメント通知が定期的に来るので、本当にマジメに取引をしたいユーザーのコメントが埋もれちゃうのがまじで害悪。

一体どんな対策が取れるのか?

はっきり言って、ユーザー側で根本的に解決するのは不可能。

だって奴らは複垢作りまくってコメントしてくるから。むしろ運営さんがスパムを弾く仕組みを作ったり、ちゃんと仕事してくれんと無理。

 

とはいえ、ユーザー自身でも出来ることが無いわけじゃない。

例えば一番簡単なのはブロック。

f:id:yotsumao:20190409132922p:plain

コメントしてきた人のユーザーページに行って、メニューから「このユーザーをブロック」を選ぶだけ。

まぁこの1アカウントをブロックしたところで、別垢使ってコメントされるんだがw

(このような「出品も評価もゼロ」のアカウントが量産されるループ)

 

次に出来ることは違反報告。

f:id:yotsumao:20190409133107p:plain

コメントの管理メニューで削除を選ばずに「問題を報告」を選択。

 

するとこんな画面に遷移する。

f:id:yotsumao:20190409133142p:plain

ここからコメントの違反報告ができるわけ。

 

んでんで、報告理由の選択をする。

f:id:yotsumao:20190409133235p:plain

ここでは、「荒らし行為」「直接取引」「外部サイト誘導」のいずれかを選ぼう。

詳しい内容は任意入力なので空欄でおk。んで、報告ボタンをぽちっとな。

 

すると完了画面になる。

f:id:yotsumao:20190409133454p:plain

報告からしばらくすると、コメントが勝手に消えている(運営さんがスパムユーザーを確認して削除してくれたってこと)

まぁぶっちゃけ報告しまくっても相手も次々と書きまくるので、イタチゴッコというか焼け石に水なんだけどねw

ラクマさん、マジで何とかしませんか?

その昔ヤフオクでもこの手のスパムって沢山あったけど、ヤフオク規模でも今はそんなに無くなったもんねぇ。

 

その意味では今ラクマが中華圏に目を付けられちゃってるのか、あるいは運営力(システム)に問題があるのか。

ネット上やアプリのレビューでもこのラクマスパムに対する苦情は散見されているね。

 

いずれにしても、ラクマの良い部分の一つってのはメルカリと比べて落ち着いて取引できるって所だったと思うわけよ。

 

事前の購入申請オプション(購入ユーザーをセラー側が検討できる)があることで、双方にとって勢いの取引を防止できるし、

そもそも取引手数料も安価、さらにセラーにとってはまるで「簡易ネットショップ」的なユーザーページの作りも魅力だったわけ。

 

他方で買い手にとっても、ちょっと他では見かけない掘り出し物があったり、楽天スーパーポイントが連携出来たり、

それこそいい意味で手作りのフリマ感があったフリル時代からのファンやユーザーもいたと思うんだよね。

 

でも現状は上記で見てもらった通り、とりあえずひどいの一言。

最初は私も報告なりブロックをしていたけど、もはや半分諦めたレベル。

 

これが完全に「もう放置でいいや」までユーザー心理がいっちゃったら、それはまじでユーザー離れに直結すると思うわけ。

この観点で言えば、メルカリは賛否あれどやっぱり運営が上手いんだと思うよ。

ってことでラクマさん、っていうか楽天さん、早いところ対処してくだされ。応援してるからメルカリなんかに負けるなー!w

 

みんなもより良いフリマ取引のために、スパムは報告していって地味に運営さんを動かしていこうね!

 

2019/04/15追記:

ラクマお知らせブログに4/13に更新情報が!楽天さんがついに対応してくれた様子!

f:id:yotsumao:20190415213145p:plain

コメント投稿の際に電話番号認証が必要になったとのこと。

 

SMS未認証の複垢スパムはこれでコメント自体が出来なくなるわけだね!

f:id:yotsumao:20190415213254p:plain

ありがとう、運営さん!これで安心してフリマ取引ができるね!