よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【サロン脱毛レポート】手の甲と腕のムダ毛を脱毛してみた結果

去る2018年から2019年にかけて、都内の個人経営エステサロンではじめての脱毛にトライしてみることに。

 

このとき受けた施術は腕(ひじ下)と手の甲に対しての、いわゆるパーツ脱毛。

元々半袖を着る時期になると腕のムダ毛が気になる事が多かったため、シェービングの手間から解放されたいという思いから、まず2018年の秋に無料カウンセリングを受けてみました。

 

無料カウンセリング

約1時間のカウンセリングでは、初めにスタッフからサロンにどのような脱毛コースがあるか、そしてどのような機器を使うかについて説明などがありました。

 

その後はこちら側が今抱えているムダ毛の悩みや施術に関して、心配な点をスタッフに伝える時間が設けられていたので、

腕のムダ毛が気になっている事と、次の夏までにムダ毛がない状態にしたいという事を伝えてみました。

 

すると、カウンセリング時、既に年末が近かった事から「今から脱毛を始めても来年の夏までにツルツルの状態になるかわからない」というリスクがあるとのこと。

 

しかしムダ毛がゼロになる効果までは見込めなくても、現在より少しでもムダ毛が減らせるのであれば是非今からでも脱毛を始めたいと思い、いざ申し込み。

 

ちなみに腕の脱毛については、当初手の甲も含まれるものと思い込んでいましたが、カウンセリング中「腕のコースでは手の甲の施術は行われない」という説明を受けたため、手の甲(指含む)の施術を希望しました。

 

実際の施術の流れ

さて施術時は最初にジェルを塗り、それから脱毛器が当てられていきます。

 

光を照射している間、痛みはほとんど感じず少し熱い感覚があっただけです。

 

施術は1回あたり両腕、両手合わせて約30分程度で終了。

 

施術後は特に腫れや痛みは感じませんでしたが、施術を受けた日によっては若干肌がヒリヒリする事もありました。

 

施術効果を実感し始めたのは3回目の施術を終えた頃。

 

明らかな毛量の減少がみられシェービングの頻度が減ってきていました。

 

ムダ毛が全くない状態ではないものの、シェービングの頻度が少なくなった時点で満足しており、また通っていたサロンでは施術回数が決まっておらず、

都度払いというシステムで脱毛が行われていたので、4回目の施術を受けた頃に施術を続けるかストップするか検討しました。

 

そうした中、サロンが2019年秋に閉店する事をスタッフから伝えられたため「できる限りムダ毛を減らしてから施術を終えよう」と考え、最後にもう1回だけ施術を受けました。

 

ということで計5回の施術で脱毛はひとまず終了に。

 

脱毛後の正直な感想

その後は腕、手の甲ともにほとんどムダ毛が再生しないという状態が続きましたが、施術終了から1年が経つ頃には腕のムダ毛が徐々に再生してきました。

 

また2年が経つ頃には、目立たない程度ではあるものの、手の甲と指のムダ毛も生え始めました。

 

施術を始める時は「5年は脱毛効果が続くだろう」と根拠のない期待を抱いていたので、予想より効果が持続する期間が短かった点が残念です。

 

また5回の施術で総額7万円程度かかりましたが、7万円の出費で後々ムダ毛が再発するのであれば、多少出費が増えても医療脱毛で半永久的な脱毛効果を得た方がコスパとしては良いのかなと感じました。

 

サロンでの脱毛は施術終了から間もない時期は大満足でしたが、ムダ毛が再生してからは後悔の気持ちの方が大きくなっています。

 

そのため、もし人に脱毛を勧めるのであれば、ムダ毛が将来的に再生するサロン脱毛でなく医療脱毛を推奨したいです。

 

 

寄稿者:KP2

編:yotsumao