よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【じゃあ最初から】回転寿司でシャリを残す人がいるらしい【シャリ抜きで】

実際に掲題の状況を見たことはないけれど、牛丼の肉抜き。ハンバーガーのパティ抜き並みに変な感覚。。いやむしろおかずのみ食ってるようなもんで、逆かw

 

なんだか以前にもどこかで耳にしたような気がするけど、

www.j-cast.com

 

なるほど、今回は「糖質制限」ときたか、、まぁこんなもんは単なるエクスキューズでしかなくて、理由なんてどうでもいいんだと思うよ。やっている本人たちは。

すぐこの手の話になると教育が悪いからだー!!って言いがちな人もいるんだけれど、だってそれこそ「流行っている」というだけで、無批判に無配慮に特定の事柄を選択して受け入れる人たちが常に一定数いるってのは誰もが知っていること。

 

というかあくまでも記事内は「※個人の感想です」とか「静かなブームの兆しが」みたいなもんで、どのくらいの人数が支持しどの程度スタンダードなのかというデータはないので、決して鵜呑みしてはいけないんだけどね。

 

そもそも以前の話題で、某スシローでは全皿サビ抜きになったりとか、しょうゆ皿が撤去された店もあったりするわけで、これらは企業側が客の志向を分析したうえで、コストとの兼ね合いでやっていること。

 

というか回転寿司を名乗っているのに「回転」していないという、非常に哲学的な店だってあるわけで、もはや回転寿司は死語で、握り寿司とは全く別ジャンルの食べ物と考えた方がいいかもしれない。

その観点からいけば、今般の「シャリ残し」だって企業側のコストと客側の需要がマッチすれば、もしかしたら一般的に受け入れられるようになる。。。

 

なわけねーだろ!!!

酢飯なんて旨いものを残すとかww最初から刺身を食えよ!だったら。というか回転寿司である必要なくね?いや百歩譲って、せめて最初から「シャリ抜き」にしろよ!シャリを残す勿体無さとか恥ずかしさとか非常識さは感じないのに、「シャリ抜きで」と頼むことになんのためらいがあんだよ!?

 

、、、と、まぁ一応憤慨してみたけれど、これは単なる感情論。なんでシャリを残しちゃダメなの?って聞かれると即答に困ってしまうんだよねぇ。

店側が禁止していないのなら、あるいはきちんと定価を払っているのなら、実は問題ないんじゃないのか。と思ったりしないわけでもない。いや、それでも良識的マナーや常識の問題だよねぇ。うーん。

 

というか実はこの類のマナーや良心っていう不文律の倫理的問題は、すごく不透明で客観視しづらい、いわば見えない多数決でぼんやりと決まっているだけに過ぎなくて、それは時代やコミュニティによって様々変化する。

とはいえ、シャリ残し問題とされる画像を見たけれど、まぁそれはそれは汚い残し方なので、どうしても個人的には嫌悪感を抱かざるを得ないんだが、気分なんてのは所詮主観的なものだからねぇ。

 

実は回転寿司は、さらっと先述してしまったけれど、冗談じゃなく哲学的問題をはらんでいるんだよね。

 

米粒ひとつ全く残してはいけない、すべて完食せよ!がもし一般的だとしたら、おそらく誰も怖くて外食には行けないでしょ。

かといって、目の前の料理を一切食べることなく即座にゴミ箱にぶち込んだら、周囲の人や店から間違いなく非難されると思うし。

せめて半分以上は食べること、だとすればその「半分」とはどこからどこまでなのか曖昧すぎて判断に差が出るだろうね。

 

では、これらの間に存在する常識的な範囲とはどこなのか?そしてその線引きは一体誰が決めているのか?

 

ここで類題を哲学しよう。人間はほぼ体中全ての細胞が生まれ変わる。入れ替わりが完了した後、その「私」は細胞が入れ替わる以前の「私」と同じといえるのか?

だとすれば、スワンプマンは「私」と呼ぶことも可能であろうか?なぜ「私」は「私」なのか?この「私」の意識の境界はどこにあるのか?

 

、、、ということで、そろそろ脳細胞の限界なので、私にはシャリ残しを決して肯定も出来ないし、かといって否定も出来ないわww

まぁぶっちゃけ前述のように企業側のコストの問題だわ。片づける手間が増え過ぎればきっと禁止されるだろうし、もし廃棄コストを売上で十分ペイ出来ているのなら何も言うことはないだろう。

 

それにしても大方の予想通り、この手の問題は外食や家庭料理問わず、結構はっきり賛否が分かれたりするんだよね。

というか食べ残し賛成派の人たちにとっては、食べ残し反対派の人がなんでそんなに強烈に人格否定まがいな言い方でダメっていうの?みたいに不思議らしい。

 

その食べ残し賛成派の人々の疑問に応えうる解答は、某2chスレ内にあった。

こういう人ってご飯を作って残された事がないのかな
残されると結構傷つくんだよね

 

正に的確なレス。この点がこれらの話題に対するキーポイントであり、かつ、分からない人には全くピンとこない部分。

要は手間暇と時間をかけて作ったものが、一瞬で無駄になったとき、人は喪失感と怒りを覚える、ってことだよね。

 

まーシャリ残しに限らず、食べ残しを是とするか否かなんて、好き嫌いやアレルギーの問題もあるから一概にこうだ、とは言いにくいんだけれども、少なくとも上記経験がある人、またはその気持ちがわかる人は決して、シャリ残しなんていう現象を受け入れようとはしないだろうなと思うよ。