よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~医療大麻と製薬業界の話とか~

今回は大麻のお話とか。maftyさんの独り語り回。
テンション低目なのは当たり前として、ひたすら喋り続けられるのはさすがだなと。
さて、法規制っていう点ではわりと穴だらけなのは動画の言及の通りなんだけど、むしろ日本だと覚せい剤なり脱法ドラッグの方が事件が多い感じなんだよね。完全にイメージなんだけども。
ということは、大麻って別にそれほど危険てわけでもないんじゃね?っていう単純思考が思いついたりw
それこそ昔は大麻関連の話をよく見たけど、時代の変化なのか、それともダウナー系だから現代の日本にそぐわないのか。
その観点から云えば、世界的に根強く合法化の運動はあるけど、嗜好品としてはあんま根付かないんじゃないかなーと思ったり。
医療用についてのお話だと、確かに一部疾患の適用例はあるにしても、ちょっとうがった目線で見ると医療に新たな利権を作っていくのはどうなんだろうねぇと。ただでさえ業界に取り入ろうと常に様々な動きが続けられているし。SSRIも子宮頸がんワクチンもだいぶ眉唾だと思うしねぇ。
ただ、私としては選択肢が多い方が良いという価値判断で、もしそれで少しでも誰かの命が救われるなら構わないとは思うけどね。
まぁ美醜問題の悩みにしても一種の精神病と云えなくもないし、うつなりと同じ類で、社会が生み出す病理は本当にすさまじい。それらを苦にした自殺、特に若者の犠牲は恐ろしい数だと思うよ。。