よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】病院の初診料ってシステムは、反市場主義じゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

病院の初診料ってシステムは、反市場主義じゃね?

いや、制度上の難しい問題はわかるんだぜ。というかそもそも初診の患者ってのはコストかかるってのもわかる。

でもあれってどこも横並びで全く競争性がないよね。まぁ医療っていう業界に価格競争が必要かってのはもちろん疑問だが。

 

というか初診料が病院から若者を遠ざけてる?

誤解を恐れずいえば、病院に積極的に行ってほしいのは老人よりも若者なんよ。というか新品に近い状態からもきちんとメンテしてやんなきゃ、車だってすぐダメになんのよ。

でも5千円とかかかる日にゃ、基本的に金がない若者は病院なんて行かないわな。というか気力体力十分で、自分の体になんて目を向けない。

そして遊びに仕事に夢中になって、そして30代40代になって病気発覚ってパターン。もうそれは人材の犠牲と呼ぶ他ないですわ。

どうしても高齢者の方が病院とお友達状態だったりするのは仕方ないことだけどねぇ。偉い人、若者も医療制度にもっと優遇してやらにゃあかんですよ。