よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】掃除なんつーのはプロがやればよくて、社員がスーツ着てやることじゃなくね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

掃除なんつーのはプロがやればよくて、社員がスーツ着てやることじゃなくね?

いや、掃除っつーのが大嫌いでね。というかもし好きだったらそっちを職にしてるわ。

しかしなんなんだろうね、あの文化。というか年末なんて社員総出で掃除とか整理整頓とか。もうね、馬鹿かと。

だったらまともな本来の仕事をさせろと。そうじゃないならさっさと帰らせろ的な。

ぶっちゃけ掃除のおばちゃん一人雇えない会社だとしたら、社員が掃除なんてしてる場合じゃねーわ。もっと頑張れよ本業で。んで、掃除はプロにお任せだよ。

 

一体感とか協調性とか、単にそのあと飲みたいだけだろ?

自分が使った物や場所に敬意をって理屈はまぁわからんでもない。でもそれにしてもプロがやったほうがいいわって話。

というか、みんなで帰り時間を同じにして、その後に飲み会するのが大方のオチだったりするんだが。

いや、ぶっちゃけ堅苦しい関係性で無理やり飲んでる暇があるんだったら、仕事しろってやつですよ。というかね、せめて当番制ですわ。全員参加なんて無駄、非効率の極致だね。