よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】すし検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

すし検定、寿司、鮨、なんでこの国では回転ずしチェーンが流行るほどにこんなに好きな人が多いんだろうね。

かといって魚好きは少ないでしょう?なに、酢飯がいいのかしらね。

 

ということで、この資格は全国すし商生活衛生同業組合連合会が実施するもの。

主な内容としては、食文化としてのスシを扱っている。

 

三択問題で全25問。それほど難解な内容ではないものの、たぶん一回で合格点に達するには少し雑学的な内容も入っているので難しいかも。

 

問題はランダム出題ではなく固定なので、何度かチャレンジしているうちに誰でもクリアできると思う。

 

しかしこの検定の真の敵は、合格証に名前を入れられないこと!

 

いや、合格後に名前入力欄はあるのよ。んでもって発行するじゃん?

無記名の合格証しか画面に表示されないというオチ。どんなにブラウザを変えてもアドオンの問題でもなく、むしろこれは仕様なんだろうという理解。

 

まーそこを除けば、内容的にバランスよく実に久しく正統派な無料ネット検定なので、ぜひおすすめ。

受検記録を残しておきたい人は、一応無記名でも合格証画像は保存推奨だね。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】公式サイト、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】25問中20問