よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】J.POSHのピンクリボン検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

乳がんに関するピンクリボン検定といえば、ワコールが有名どころだけど、今回はNPO法人J.POSHの実施するほうをチョイス。

一応完全に民間資格なんだけど、その性格的に当ブログ内では公的資格としてカテゴライズ。

 

ワコール版は以前受けたことがあるけど、今回はかなり時が流れ、知識を再チェックすることに。

 

入門、基礎、発展、の3コースがあるけど、まずは入門から順にクリアしていく。

 

この資格、というか乳がんというものに関してはやはり男性より女性のほうが関心がある問題だし、基礎知識を持っている人も多いので有利かな。

 

三択でそれぞれ20問、入門コースならまだしも、発展まで続けて一発クリアはなかなか難しいんじゃないかな。

もちろん無料検定なので、何度でも再チャレンジしつつ、ぜひ全問正解を目指してほしいところ。

 

特に認定証や合格証は発行されないので、受検記録を取っておきたい人は合格画面を保存推奨。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】公式サイト、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】7割。でも全問正解目指して。