よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2018-12-09から1日間の記事一覧

【勝手に推し調味料】花椒(ホアジャオ)をステマしてみる【中国山椒】

定期的に世の中には激辛ブームが訪れるよねぇ。特に最近ではセブンイレブンにおける蒙古タンメン中本とのコラボ商品が定番人気となっていたりとか。 唐辛子においていえば、ハバネロ、ジョロキア、キャロライナリーパー、、などなど人はさらなる辛さという刺…

【勝手に推しパン】マーラーカオをステマしてみる【中華風蒸しケーキ】

わりと隠れた人気もあってファンの多い蒸しパンのマーラーカオ。 ネット上では自分自身のオリジナルレシピで作ったりする人もいるくらいだね。 今回はその魅力に迫ってみよう。 中国の甘いカステラ菓子の一種を指すわけだけど、漢字では「馬拉糕」と書く。 …

Google Search Console「一般的ではないダウンロード」の対処法

Webサイト運営者やブロガー必須のGoogle謹製ツールのサーチコンソール。 ある日、ふと昔作ったまま放置しているサイトのプロパティを覗いてみたところ、見慣れない警告表示が。 「健全性に重大な問題が発見されました」「有害なコンテンツが検出されました」…

【地球に優しい?エコ】マイクロプラスチック問題を考える【環境汚染】

(約4,000文字) 四方山話シリーズ。 昨今ネットニュースをにぎわせたものとしては、やはりウミガメの鼻に刺さったプラスチック製ストローだろう。 そのショッキングな光景はSNSを中心に世界中を駆け巡り、それがきっかけとなりスターバックスはストロー撤廃ま…