よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「繋がらない」勇気を持とう~

少なくとも現代の若者において、誰かと常に繋がっている広く繋がっているということが、ひとつのステータスになっている部分はあるよね。
携帯を学生時代に持つのが当たり前になってきた私たちの世代では、電話帳のメモリーがどれだけ入っているか、あるいはいわゆるメル友がどれだけいるか、がステータスであったと思うし、今でいうリア充度の尺度の一つとなっていたように感じる。
Facebookやツイッターで云うところのリア充自慢は、たぶんあれってダセーよなっていう価値観が若者の三分の一にでも広がれば、瞬く間に飽きられて、そういったものを現在見せ付けられて悩んでいるカースト下位の苦悩なんて何てことなくなってしまうと思うんだよね。
でもここでジレンマなのは、そういった次なる新ツールを開発して世に出して広めていくのは、いわゆる真の意味でのリア充なので、ある何かのツールが飽きられれば必ずそれに取って代わるかのようなツールは次々と出てくるわけ。
だから、このネット社会では必然の問題っていう見方になるんだろうけど、過ごし方はどうとでもなって、maftyさんが動画内で言及しているように、全ての薄い関係をリセットすればいい。
そんなことしたらハブられるーなんて悩むより、精神衛生上ずっといいと思うけどね。
私だって現状スマホなどの連絡先に友達なんてものは誰一人入ってないけど、何も不自由してないしね。
まー荒療治なんだろうなぁとは思うけどねw