よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~柏市連続通り魔事件と柳田國男~

柏って私も以前はわりと馴染みのあった街なんだけど、まーた事件が起きたのね、といった印象。。
まー千葉で云うところの都会のひとつになると思うんだけど、周囲の色んな地域の人が利用する街ではあるからね、そりゃ人が多けりゃ犯罪も起きるわけですよ。
事件の背景を探るっていうのは、この類の犯行が起こるたびにあるわけだけど、単にクレイジーな奴はいつも必ずいるっていうことがある側面での本質だよね。
それは現代的な日本の貧困と結びつけることも出来るし、いわゆるオタクであったり非リア非モテにおける自暴自棄説や、現代の若者の精神状態やモラル問題など、枚挙に暇がないわけだけど、それはどれも正解でありどれも不正解だと思うわけ。
例えばこれに社会学や犯罪心理学において何か理由付けしたところで、社会や国民はこれを許してはいけないというスタンスは変わらないし、要するに狂ってるものを狂ってると言うことを止めてしまうのはどうかと思うよね。
もっと云えばシリアルキラーというか、快楽犯罪においては、犯罪を起こすことそれ自体が目的なのであって、今後どんなに日本の経済状態が良くなって、犯罪予防対策を講じて、教育も充実し、若者のメンタルケアも万全になったとしても、起こるものは起こるんです。
これを無駄にカースト論やオタク害悪説に結びつけるほうが、それこそ本当に自暴自棄的で突発的な犯罪をよっぽど呼ぶことになりませんかねぇ。って感じかな。