よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「社会」ウヨクとサヨク、 友達にするならどっち?

どっちもやだー!が大多数の本音なんじゃないかなぁ。
一応愛国保守的な現象の流行が一部で起きていると仮定してみても、正直気持ち悪いんだよねw
かといって左派系もやっぱり色々と主張が合わないというか、極端すぎるところも多くて。。
私は以前は左派的思想から、次には保守的な思想に流れたけども、結局どっちもどっちだよなぁという結論に現状では達したんだよね。なんというか少なくともこの日本では、どちらかに偏ってることは精神衛生上よくなさそうっていう外部的理由。
さて、この動画ではわりと斬新なアイドルSEX論の左右定義からお話を展開していってるんだけど、若者世代としては十分的を射ているんだよねぇ。
まー私としては偶像としてのアイドルを考えるなら右派になるんだけど、現実の女性をよーく考えれば左派なんだよね。
とはいえ、実際のお友達関係に落とし込んで考えてみると、おそらく一緒に過ごしてて楽なのは左派系になるんだろうなと。
というかむしろ私たちのような比較的若い世代の思考の中心には、左派系のそれに結構親近感を感じている部分はあると思うし、ふと昔の友人関係を考えてみても、少なくとも保守的な考えの人はあまりいなかったし、むしろ合わなかったような記憶がある。
しかし勝手に活動するのはどちらも自由なんだけど、文化というテリトリーに色々とめんどくさいイデオロギーを持ち込んでほしくないなぁと。
いや、確かにそれぞれの文化伝統の成り立ちを考えれば、必ずしも政治との繋がりを否定できないんだけどもねぇ。単に、若者は利用される道具じゃないっすよ、って思うわけよ。