よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「オカルト」柳川高校集団ヒステリー事件の考察

もう画像見たとき、サイレントパフォーマンスっていうか絶対お前らノリでやってるだろー!?っていう感想だったんだけども、まぁこういうのが起こりえるのが集団ヒステリーなんだよね。。
むしろ昭和とかそこらの時代にはだいぶ各地でよくある話っていうか、それこそ学校の怪談系が流行ったときにもあったんじゃなかったかな。ちょっとジャンルは違うけど、ライブでアイドルが登場したときに失神するとかねww 昔はいまの時代じゃ考えられないことが起きていたわけで。
まさかこんな現代でも起きるとは思ってもみなかったけど、実際起こったのは、10代の女子が中心なわけだよね?しかも高校内という。。
もう考えれば考えるほど、これって最初にも言ったけど、半分ノリというかさ、演技というか同調圧力というか、ステータスというかカーストというか、、まー色々それこそ女子内独特の価値観だからこそ起こり得るんでしょうね、って感覚なんだよなぁ。
LINEとかを使って画像を廻すほど、というか校内で携帯okの状態でありながら、校風自体はちょっと一種独特というか、そう云ったアンバランスさってのも背景にあるのかもしれないね。
そして人間は一人が何か非日常のパニック状態を目にすると、少なくとも不安感を感じるのは間違いないからね。それは学校という閉鎖空間であれば人から人へ移ると云っても過言ではない。
とはいえ、結論としては、厨二病メンヘラ女子の悪ノリ!って決め付けちゃったほうがいいと思うんだよ。この類の話って。
それこそ大きく取り上げると、ウワサがウワサを呼んで、しまいには霊だのタタリだの尾ひれがついて、下手に伝播してしまうっていうのかなぁ。