よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2017-01-03から1日間の記事一覧

【四方山話】マナー違反?電車内で化粧することの何がいけねーの?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 マナー違反?電車内で化粧することの何がいけねーの? というか、別に全く弁護する気はないわ。迷惑千万なのはごもっとも。それを気持ちがいい…

【四方山話】仲良くしてやってくれよ、って言葉ってすごく邪悪じゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 仲良くしてやってくれよ、って言葉ってすごく邪悪じゃね? 半分死語みたいな言葉でいえば、公園デビューなんかで、もしくは大人の社会でもある…

【四方山話】なんらかの事件があったとき、被害者を責めるなという論調はおかしくね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 なんらかの事件があったとき、被害者を責めるなという論調はおかしくね? いや、至極当然に、加害者が悪いのは大前提。かといってね、被害者を…

【四方山話】アトピーってものに対し、どうも自己肯定感と理解を押し付けてる気がしね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 アトピーってものに対し、どうも自己肯定感と理解を押し付けてる気がしね? 経験者として敢えていうが、あればれっきとした"病気"だから。貴方…

【四方山話】酒に関する事件は不変なんだから、いい加減、偉い人がまともに対策してほしくね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 酒に関する事件は不変なんだから、いい加減、偉い人がまともに対策してほしくね? ちょっとした喧嘩から、交通事故まで、酒に飲まれちまった人…

【四方山話】手が小さいからスマホの画面が割れる、ってじゃあ外国人のはなぜ割れてんの?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 手が小さいからスマホの画面が割れる、ってじゃあ外国人のはなぜ割れてんの? 一時期流行った論調だけれど、確かに日本人、特に女性の手は小さ…

【四方山話】タメ口と敬語を瞬時に使い分ける人って、なんだか滑稽じゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 タメ口と敬語を瞬時に使い分ける人って、なんだか滑稽じゃね? これ、学生時代や社会人通しても、すごく不思議な光景なんだよね。 例えば会議…

【四方山話】世間で使われる謝罪って、別に罪についての話じゃなくね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。 世間で使われる謝罪って、別に罪についての話じゃなくね? ワイドショー的な三面記事だと結構〇〇氏が謝罪会見、なーんてことがよくあるわけだ…